究極ウンチ地獄絵図

逃げ場なし

「生きる」を少しだけゲームライクに。チェックリスト生活を始めました。

いやあけたね、あけすぎ。ガバガバじゃんwいや~やっぱチャラ男先輩のえっぐww新しい来たらすぐあけおめかいはつしちゃうんだもん。2024年ちゃーん?大丈夫?あと11人いるから頑張ってねww

 

あけましておめでとうございます

 

今年もローディング画面に映った顔が朗らかである年にしていきたいです。

 

ポリープを持たぬ腸には腹痛、下痢。持つ肛門には痔が絶え間なく浴びせられる恐ろしい三が日を過ごし、すでに満身創痍ですがなんやかんやで1月も半ば。

 

チェックリストで自分へのデイリー報酬を叩きつけて、『現状維持』天国から堕落しろ!

というお話。

 

休日はベッド、トイレ、台所を往復しただけだったというのが多い私。それもカーテンなんて全く開けずに。SNS、ソシャゲ、Amazon、ゾライムHuluットフリ……今日一畳は指先一つで複合商業施設へと変貌を遂げる。出不精の私にはこらえがたい誘惑です。さらには映画やゲームに関しても「既にやったもの」を改めて摂取していることが増えてきた。スケベな映像音声も例に漏れない。

 

日常に潜む選択肢を選択済みの方にカーソルを合わせがちになっています。

 

好きなものに囲まれて好きなものを感じられるこの一日の過ごし方はとても贅沢であり安楽です。桃源郷、楽園、天国。だからこそここから堕ちる。自分の堕ち方を考える時が来た。

 

そう思い何年も過ごしてきてしまいました。これもまた、堕落。

 

 

今年こそは! と思いたち、7日から始めたのがこのチェックリスト。


f:id:k-2bar:20240111154211j:image

 

ゲームではミッションやクエスト等の進捗具合に度々チェックリストが登場します。

 

多くのチェック項目には報酬が用意されているので、プレイヤーはリソース目当てで項目を埋めていく。しかしそれ自体がゲームへのプレイ方法や理解を確立していくことにも繋がっていくという親切な仕組み。今では頻出する設計だと思います。

 

これを自身の生活にも取り入れている最中。

 

だがこのチェックリストは作るのもこなすのも自分自身。報酬も自分で用意する必要があり、その匙加減に難儀しているところ。

 

今のところは一日の項目を4つ程に抑えて「やるべきこと」と「やりたいこと」を織り交ぜています。チェックを埋める度に10円貯金、その日のチェックをすべて埋めることができれば100円貯金。

 

精神を二分割にして、運営する自分とプレイヤーの自分にわけてリソースを送受しています。

 

「これだ」というところまで続けてみたいな