究極ウンチ地獄絵図

逃げ場なし

【銀銃プレイ備忘録】見えない終わり。終わるの?【1週間経過】

お新香~(気さくなお通し)

 

きんつばです。銀銃プレイから1週間以上経ち、8月になってました。

現在のプレイ状況。

 

アプデが入ったのかアーケードモードがFREE PLAYとなり残機無限状態になってしまいました。ストーリーモードはストーリーモードで、プレイ時間に比例して残機が増えていくシステムらしく。現在なんと70機。これでもクリアできないんですけど下手すぎるのでは??

後はユーチューブでプレイ動画を閲覧し始めました。パターン組みがとても面白いのでとりあえず答え合わせ的な使い方がしたいと思い、自分がクリアしたステージだけチラチラ見てます。ノーコンクリアできるような人よりも高いスコア出せてるのは少し嬉しかったり。

 

3C 前回荒く説明したけどようやくボーナス取得ルートが確立できたので報告。

まず3Bボスのピンク弾を回収し極剣発動状態でスタート。初手に出てくる3機をレーザで破壊した後中央部に砲台艦のような大きな敵機が出現するのでこれに極剣をぶつける。

どうやらこの砲台は赤色判定がある。前述の3機も赤。そしてこの後迷路ゾーンに入っていく壁砲台が赤なので、これを上手いこと置き剣で処理しながら慎重に進んでいく。

隊列も赤機体のみを狙い、できるだけ赤チェーンボーナスつなげる。

極剣の無敵時間を利用して壁を強引に突破するのもかなり楽でおすすめ。この時極剣に青敵を巻き込まないように機体を振る。

青壁砲台ゾーンは順番に発射しているので、それについていくように落ち着いて進んでいけば大丈夫。

そして最後の赤壁砲台ゾーン。極剣で薙ぎ払うのもいいですがとうせんぼしているビーム艦がスコアが高く取れるので3機目になるように調節するとグッド。

ボス:出ましたR-type君。しかしこれ、体力半分になるまでは安置が存在することを発見しました。

 

ここからホーミングスプレッドをバンバン打ち込んで、波動ビームが来ることには体力半分になっているのでここからはアドリブで攻撃。頭を飛ばしてきて攻撃が入りやすくなるのでそこまで苦戦しないと思います。

 

3D

12機編成の小型機が赤青黄の順番でやってくるのでここは赤12→青1→黄12のシークレットボーナスを狙う。その後は、ピンク弾を回収しつつ、赤のチェーンボーナスを回収。極剣を発動してしまうと絶対敵機体を破壊する配置になっているので、チェーンボーナスを継続させるためにもここは避けに徹すること。赤が飛んできたところを見計らい極剣発動。一気にボーナスを稼ぐ。

ボス:中央に陣取った全方位回転巨大砲台。それを取り囲むように柱が定立しているのでこれを壁にして相手の攻撃を防ぎながら攻撃。レーザースプレッドが壁貫通効果があるので壁に隠れているときはこれでダメージを与えつつすきを見て、火力の高いバルカンなどで攻撃。このボスは自機をロックオンしており、一定時間もしくは一定ダメージで完全ロックオンの波動ビームを打ってくる。この時柱は一定方向に回転し始めるのではっきりいってこのターンに入ってしまうと「死あるのみ」といった様相を呈する。つまり、ロックオンが完了するまでに倒せということ。

武器レベルの目安はバルカン7、ホーミング5,スプレッド5ぐらいだろうか。これぐらいあればギリギリ処刑執行を通過できる。

 

3E

まず3色小型機が扇状に展開する。赤は左→真ん中→右の順で3機ずつ現れるのでこれを処理。次に砲台艦がまるで迫る壁のように左右から現れるのでピンク弾砲台を処理しつつ前方赤の敵を処理する。この時に極剣発動できる状態にしておくと砲台艦も破壊できるので積極的に狙っていく。
次は大型機の赤青編成。スコアが高いのでここのスコア期待はとても高い。使う武器も考える。

ここは何も考えず中央赤を破壊で、両側の青は無視。なんてことはないけど赤機体は結構かたいのでレベルの高い武器での処理がおすすめ。それと両側青のレーザーは即死ということではないので1秒間ぐらい当たり続けなければ死ぬことはない。避けろ。

次に出てくるのは横一列の中型赤機。何も考えずに斜めスプレッドで破壊すればいい。

 

最後は中央赤がかたいのでバルカンで真っ先に処理。両端赤は弾速の早いミサイル撃ってきて厄介。

このミサイルは大体逃げ場がなくなって被弾というパターンが多いのでここは動き回らず、斜めスプレッドの爆風を使って処理するのが安全かつ効率的。

ここでも青は無視していいけれど、もしかするとここで中型青機を破壊して、最後に現れる黄色を破壊してシークレットボーナスをとったほうがスコアが高いかもしれない。まだ成功していないのでここは要検討。ただ無理してシークレットボーナスを狙いに行くよりもこれまで続いているチェーンボーナスで稼ぐほうが安全面とスコアのバランスがいいとは思う。

ここを突破すると小型機が画面上から列をなして現れ、中央で一周し画面外に抜けていく。赤青黄の順番でそれぞれ10機ほどの隊列で、シークレットボーナスをねらうならここ。赤のチェーンボーナスであれば赤が現れたタイミングで画面中央あたりからホーミングスプレッドを放てばいい具合に処理できる。

 

ボス

「撃つな!俺だよ俺!」

「誰ぇ?」

「てめぇーってやつぁ!」

「これで、貸し二つな」

「うるへー!」

ストーリーモードの会話。パイロットたちの名前、憶えていません。

 

上に陣取り、両手に付けられた武器は一定ダメージを受けると換装される。100%破壊を狙うならこの両手武器を破壊しきらないといけないので結構大変。純粋な「避け力」(さけちから。社会で働く者にとって一番大切なパワー)を試されている…!

 

 

頭部:扇状、カタマリ、ばら撒き等様々の形態でピンク弾を吐いてくる。一定ダメージを受けると装甲が剥がれ落ちゴン太ビームを吐いてくるようになる。ビーム形態は動きが緩慢なのでピンク弾よりも事故率は少なくなると思う。

手部(外側):登場時は左手でシルバーガンを捕獲している形態。この時は攻撃してこないが破壊判定はあるので手早く壊そう。 次は追尾性のある直角ビーム。あみだくじの要領で上には曲がらないので引き付けて上に避ける。最後に換装されるのは縦に長いレーザー武器。びっしりと発射口が開いており、そこから横にビームを発射する。恐ろしく行動が制限されるため他の武器との合わせ技でよく死んでる。

手部(内側):2Wayレーザーを出すので交差の仕方によってはビームの餌食になっちゃうかもしれないのでさっさと倒す。斜めスプレッドかレーザーでささっとやってしまう。 続いてピンク弾を吐きだす装甲。これはなにもいうことはない。剣を振りながら極剣をためるのにも使えるので味方という意見さえ私の中で出ている。最後は自機ロックオン後に動きを阻害してくるブラックホールみたいな弾を射撃するしてくる装甲。ダメージはないのでそこまで有害ではないけれど攻撃が苛烈になってくる終盤までいると結構邪魔になる。内側の装甲はレーザーでも狙いやすいというのもあって結構すぐ破壊を狙える。

 

ということでステージ3はこれにて完了。今ではここまではノーコンで抜けられるようになりました。うれしい。

 

8月中にクリアできんのかぁ~~~!!?!?