究極ウンチ地獄絵図

逃げ場なし

【銀銃プレイ備忘録】Be Attitube For Gains…【1日目~3日目】

先日のレイディアントシルバーガンやるぞ、という報告。

1クレ3機。チャリンチャリンとお金が貯金箱に吸い込まれていき現在2,400円。

ストーリーモードのほうが心なしボスの動きが優しいような気がするのでなれるまではこっちで。

「敵を撃破した武器に経験値が入り一定でレベルアップ」という強化システムなので「どのステージまでにどの武器どのくらいレベル欲しい」という算段が必要。で、スコア=経験値なので(おそらく)「如何にしてスコアを稼ぐか」がこのゲームのミソになっている。多分。

「ごちゃごちゃ言ってねーで敵倒せばいいんだろ」

と私も思っていたらどうやらそうではない。スコアボーナスで上り幅が全然違う。

これが何も考えずヒャッハーした場合。

こっちが同じ色の敵を倒すチェーンボーナスを使った場合。倍近く違うことが分かる。

銀銃の敵機体は青黄赤の3色で構成されているのだが、これを赤→青→黄といった順に機体を3機倒すことでシークレットボーナスが発生し加点が入る。

そしてこのシークレットボーナスは最後に倒した色の敵を倒していけばいくほど伸びるので積極的に狙っていきたい。

これがシークレットボーナスを絡めた点数。うんことちんこぐらい違う。

基本戦術としてはステージ毎にチェーンボーナスを狙える機体色を頭に入れて置き、シークレットボーナスを狙っていくこと。……だと思う。

正解ではないかもしれないが、間違いではない。

 

以下ステージ攻略

3A (時系列順でステージ名が決まっている。3〈アルファべット〉が最初のステージ)

 剣で満遍なく武器レベルを上げながら赤6青1黄6でシークレットボーナス獲得。レーザーを発射する赤中型機はを置き剣で削って左後方で待機。黄色でチェーンボーナスを稼いだ後は。色を赤に切り替えて9機の赤中型機の編隊に処理。

ボス:部位破壊ボーナスがあるので、ミサイルを放つ左腕を破壊してピンク弾を回収し極剣発動。終わり。

 

3B

 赤敵を処理した後にツインレーザー地帯で赤→青→黄でシークレットボーナスをとる。この後は赤でチェーンボーナスを稼いでいく方向でいいと思う。

ボス:倒すだけならボスの頭に合わせて剣を置いておけばすぐ終わるけれど部位破壊をしようとなると少し厄介。画面上に八の字型に展開するするので斜めボムで対処するのがいいとは思うけれど、レーザーやピンク弾などかなり多様な攻撃してくるので脳がパンクする前に倒したい。

 

3C

 迷路ステージ。私みたいな大雑把なコマンドしか覚えられない人間には厳しめのコース。通過のことに念頭を置いてしまうためボーナスのことなんて考えられないのがホンネ。

 せめて武器の連続使用ボーナスを獲得できるように、避けに専念するためのホーミング弾で処理をする……苦し~~~~~~!!!!

ボス:どう見てもR-typeなんですけど!攻撃もR-typeなんですけど!フォースが邪魔で攻撃が通らないんですけど! 斜めから攻撃するか、X軸を微妙にずらしながらバルカンするか。波動ビーム撃ってくる前にピンク弾を8個吐くのでボス戦までに2個以上回収していると極剣を最速で発動できるのでそこだけ気を付ける。

 

この後ステージDとEもあるのだが、ここはまだ道中も安定していないのと、正直「ボーナスどころじゃない」となってしまっていてこのゲーム本来の楽しみから外れてしまっている。まずは敵構成を覚えてパターンを構築するところに注力したい。

ということで今回はここまで。

 

オリジナル略称シアトル君(いまさら恥ずかしくなったので)ならもう荼毘に付したよ……