究極ウンチ地獄絵図

逃げ場なし

【銀銃プレイ備忘録】私のこと、愛してる?【58日目でクリア】終

石のような物体と対峙。前座と言わんばかりにボーナスステージと銘打たれたボスが現れる。中心の心臓部から鞭のようにして伸びた色の球を振り回していて、これに攻撃を当てると対応した色で攻撃をしてくる。チェーンを狙うのなら一つの色に絞って攻撃しよう。
しかし何がボーナスなものか、普通に強い。心臓部はかなり脆いのでバルカン連発でさっさと倒してしまうのが吉。

スコアを狙うのならばもちろん稼ぐにこしたことはないが、そこは自分の腕と応相談。武器レベルを上げるため、というのならこのボーナスステージよりも5Aやそれまでのステージの上達から武器レベルを上げるほうがクリアに奏功する。

ということでここは割愛。いよいよラストボス

 

 

 

I gave you lives.君に命題を与えた──
So that you make good progress.──よりよく進歩するために。
But you couldn't understand.でも、ついに理解することはできなかったね。

 

STAGE:6

THE ORIGIN (根源)

2521 A.D   7.13. 17:10


descent point:orbit satellite b3(降下地点:軌道衛星B3)

 

ボス:VARAS

サメのような大型の敵で画面を縦横無尽に泳ぎまわる。そしてそれは縦横だけではなく手前と奥という3次元的な動きも含める。

動きが大変複雑な為、ホーミングで常に攻撃しながら良い位置を取れるタイミングでバルカンやスプレッドの高火力攻撃でダメージを与えていこう。

登場すると中央付近に陣取り、自機に狙いを定めてくる。一定のタイミングでシルバーガンの極剣に似た攻撃と共にミサイルを射出。極剣は画面の四方端まで寄れば当たらないのでそこで回避。ミサイルは破壊可能なのでスプレッドで破壊し、そのままスプレッドで攻撃に転じよう。

次に左右対称のレーザー。半透明から徐々に表示がはっきりしてくるのだが、この半透明時であれば攻撃は受けないので次々と現れるレーザーを追っていくようにして動けば被弾はせずに済む。そのようにして回避するとボスの正面からレーザーを追うようにして側面へ、そしてまた正面へ移動し最後に側面へという流れで操作することになるので、ボスとの相対位置にもよるがホーミングスプレッドはコンスタントにダメージを与えられるためオススメしたい。

これが終わると弾を吐きながら∞の字に暴れまわる。急旋回と少し弧を付けて旋回してくる2パターンの動きがあり、急旋回時は対辺で移動、少し弧を付けて旋回するときは対角へ移動することを心がけると避けやすくなる。しかしながらこのボスの素早い動きになれるのはそれ相応の試行回数が必要なのではと思う。

画面の手前から奥へと泳いだ後、ステージ5Bの巨大戦艦のような波状攻撃をしてくる。ボスは自機を狙いながら波状に攻撃を飛ばしてくるので動き回るのは悪手。ボスが撃ってきた攻撃を落ちついて避ける動きを心がけよう。

 

ここまでがワンセットで後はループに入る。

 

 

 

You must do it over again.だからやり直す必要があるんだ。
Why can't you see?わからないかな?

 

ボス:BECHEW

 

大亀のボス。甲羅の部分が開き六基の大砲が現れ誘導ミサイルが飛んでくる。このミサイルを破壊するとさらにそこから自機を狙うビームが発射されるため、壊しすぎると逃げ場がなくなるのでこのミサイルはできるだけ回避しよう。

全部の大砲からはプラズマレーザーを撃ってきて逃げ場を狭めてくるのでこれに当たらないように注意。ダメージが通るのは中央の光っている部分。バルカンで攻撃するか近い位置からホーミングスプレッドで大砲もろともダメージを当てるのがいい。

一定のタイミングで甲羅部が閉じ、今度は回転しながら画面上を浮遊する。弾を発射しながら、タメのモーションが入り、火とピンク弾を噴射する。回転数が速く、逃げ場もそう多くないので大砲は早く壊したいところだが、壊したら壊したらでプラズマレーザーが射出されこれがかなり凶悪。おそらく一定ダメージで次のフェーズへ移るので威力の高い武器とホーミングスプレッドを組み合わせて効率よくダメージを通していこう。

最後、コア部をこちらに向けながら砲台六基からレーザーが移動を阻害してくる。当然対面が安全地帯なのだが、ほどなくしてコア部からロケットエンジンのようなビームが射出される。バルカンで攻撃しながら適宜横に移動して避けるだけでOK。

堅く、それでいて移動を阻害してくる範囲攻撃が特徴的なトリッキーなボス。逡巡しようものなら問答無用で一機失うので、動きを覚えて生存力を上げることよりも高い威力の攻撃でガンガン攻めていかに素早く倒すかが生き残るコツになるようなボス。

 

 

Feel visible matter感じて、見えるものを──
Feel invisible matter──そうでないものも。
There is life everywhere.ありとあらゆる場所に生命があることを。

 

 

ボス:OHTRIGIN

 

大鳥のボス。攻撃は胴体部分にのみヒットすることに留意。バルカンかスプレッドが当てられる位置を心がけよう。

まず羽根を飛ばすような動きで攻撃してきた後突進してくる。動きは緩慢であるのでそこまで構えなくていい。2回羽根攻撃をして再度突進。4回絶え間なく羽根攻撃の後突進。

この後翼を広げ両翼から交差させるように羽根を飛ばしてくる。これがシューティングゲームに慣れているプレイヤーならばどこが隙間になるか判断できるのだろうが私はかなり苦戦した。最終的には中央でバルカンを当てながら少しづつ後退し、横移動を挟んでまた前の隙間を目指す、という縦移動を念頭に置くと被弾率が少しだけ下がった。

 

ここを乗り越えるとボスの身体が金色に発光し、爛々と燃え始める。

 

胴体からは鳥型の炎弾を飛ばし、翼からは大きな火球をレーザーのように絶え間なく浴びせてくる。

すると今度は火球レーザーを格子状にして放ってくる。迫力は凄いが、動きとしては先ほどの交差羽根と同じでいい。隙間を求めて縦の動きで回避しよう。

最終フェーズ。この段階に来ると、HPが0になるまで永遠とこの攻撃を続けるのでガンガン攻めまくろう。

鳥型の炎弾と共に火球を細かくして複雑にばら撒いてくる。この時ボスは自機と軸を合わせるようにしてゆっくりと動くので炎弾が当たらない位置はない。一か所に留まり続けるのが難しい攻撃なのでホーミングプラズマやホーミング等、位置を問わない攻撃で継続して攻撃を与えてさらにダメージを加速させていこう。

 

 

 

But I believe the day when youそれでも、君が君自身を理解して
understand yourself and live together歩める日が訪れると信じているよ。

 

would come.私と共に、ね。

 

ENCOUNTERED AN ASSAILANT.(接敵)
BE ATTITUDE FOR GAINS…(勝つために…)

1.BE PRYING(祈りなさい)

2.BE PRYING(祈りなさい)

3.BE PRYING(祈りなさい)

 

XIGA

 

いよいよ。最後の敵。輝く光の巨人。ここまでの全てを使って勝利を勝ち取ろう。
PHASE1

着地した巨人が走り始める。この時、自機の動きと連動してカメラが動くような仕様になっているため、ボス自体は同じ動きをしているものの相対して隙間ができたり逆に避けられなくなったりする。なのでぐるぐると動き回るよりも、ボスの頭少し上あたりに位置取り、剣を6時方向に置いておくのが最も楽。

ある程度立つと、目の模様のようなものにロックオンされる。これがシルバーガンのスプレッドのようなものを多く発射してくる。しかもそれが長く画面上に残留するので動きすぎると壁のようになり、逃げ場がなくなってしまう。それを避ける方向には注意しながら移動しよう。それと同時に放射状に弾も撃ってくるが画面端を通れば隙間も十分生まれる数なので、そこまでの脅威ではない。

半分ほどダメージを与えたところで次は十字の爆発を自機の位置に放ってくる攻撃が追加される。攻撃がより複雑にはなるが、避けられないほどではないため、素早く倒して次のフェーズへ急ごう。

ダイナミックなカメラワークが特徴的なこの最終戦だが、これは「巨人がシルバーガンを視ている」ことを表しているもの。これ以降の攻撃でも巨人の顔がシルバーガンをしっかりと捉えているのが強調されている。

英雄が目で人を殺すのならば神に等しき巨人がその瞳に映すものは一体どうなってしまうのか……

PHASE2

前宙からの画面を二つに裂くような鋭いかかと落とし。自機を狙ってくるので動き続けてすかさず中央下で待機。そして画面が激しく一回転した後、巨人の両腕から光線が放たれる。内から外へと光線の向きが広がっていくので自機としては画面の中央のみの移動に制限される。当然これだけではなく左右から自機に向かって放射状に弾が飛んでくる。このうち肘あたりからでているものが自機に向かって飛んでくるので動けば動くほど弾の散らばり具合が変わり、ここはかなり難しい。自機狙いの弾を引き付けて避けて、視線は常に自機の少し前の空白に向けておこう。

 

攻撃はできるだけ中央を陣取り威力のあるバルカンを撃ち込みながら、しかしこだわりすぎると被弾するのでそういった場合はホーミングに切り替えて避けに徹する。このボスラッシュでお世話になりまくっていな、ホーミング。

 

この最終面にきてホーミングの重要性がとんでもなく上がってくるので今一度武器レベルの上げ方を見直してみるのもまた新たなレイディアントシルバーガンの楽しみと言えるかもしれない。

光線が終わると今度はピンク弾を広範囲にばら撒くのでこれを素早く回収して極剣を撃とう。スムーズに回収できれば2回分できるが、2回目の極剣は次の無敵用としてストックしておくのもあり。

これが終わると次は一発目の光線がくる。光線の迫り方が逆で、今度は外から内へと光線が放たれるので徐々に動きづらくなりじわじわとプレッシャーがかかる。

これを越えるとカメラがぐるりと回り巨人が画面右側へ。横一閃にビームを張りPHASE1で繰り出したロックオンする爆風を再度行ってくる。弾も飛んできているので移動できるスペースがPHASE1よりもさらに制限されている現状、移動のし過ぎは自身の首を絞めることになる。巨人との距離が近い時はスプレッド、離れたらホーミングで攻撃を続けよう。

 

光線が縮小していき、カメラが右側へスライドする。

ここから先は一つの攻撃毎にカメラが右へ90°回転する。しかしながら巨人から放たれた技はカメラワークには従わず動くため、脳みそがバグる。

  • 波動ビーム
    左腕から放たれる幾何学的な波状のビーム。カメラワークと合わさり凶悪の一言に尽きる。上で待機して避けるとカメラワークにより巨人とぶつかってしまうので画面右下側で待機し、カメラワークに逆らうようにして左へ移動すると比較的楽になる。

  • 蹴り
    軌道が斜め上へと残るが実は攻撃判定がかなり曖昧。カメラワークに逆らう左に移動しているシルバーガンを狩るような攻撃になっているので一度スティックを離して一拍おけば案外簡単に避けられる。派手なカメラワークの中でも落ち着いて行動することをプレイヤーに求めるいい攻撃。

  • サマーソルトキック
    キックに合わせて弾を射出する。基本的には巨人から距離を取り間隔の開いた弾の隙間を通ることになるのだが、カメラワークのせいで移動にも一苦労する。
    強いながら一番多用される技でありそれ故慣れるのも一番早い。

波動と蹴りが二回繰り返され、カメラが正対に戻ってきたタイミングでサマーソルトキック四連以後繰り返しとなる。巨人と距離をとるのが基本的な戦法になるのでホーミングで攻撃していくことになる。PHASE2はかなり堅いので威力の高いバルカンやスプレッドを使えるシーンがあればどんどん使っていこう。

 

PHASE3

巨人が宙に飛びあがり回転し弾を飛ばしてくる。このフェーズは攻撃は苛烈ながら移動が阻害されるようなことはないので、バルカンを撃てるよう中央ラインやスプレッドが当てられる斜めの位置に陣取ることができる。

まずはピンク弾。回収して極剣でダメージ。PHASE2の時のように2回溜めるの難しいことを頭に入れておいて、無敵として使おう。

次に炎弾を時計、反時計回りと交互に放ってくる。弾速が速いが弾同士の間隔が広く避けやすい。4Aのボス戦前もこういう動きを強いられるシーンがあった。指がそれを覚えてくれているはず。

そして黄色の光弾を身体近くに展開し細いレーザー状にして散布する。派手な攻撃の割に自機を狙った攻撃ではないので、被弾しそうになったら避けるぐらいの心構えで攻めに徹しよう。

ピンク弾をばら撒いた後、炎弾攻撃。今度は反時計回りと同心円状の拡散の形状を交互に放つ。弾の方向が複数になり、これだけでもかなり大変なんだがこれに加えて青色の光弾が自機を狙って飛んでくる。コツとして光弾が左右から自機を狙ってくるのでギリギリまで引き付けて少しだけ上下左右へズレるように避ける。

これがしばらく続き、ピンク弾がばら撒かれる。脳みそが焼け落ちそうになるのを必死に我慢して避け続けよう。

 

PHASE4



現れた石のような物体が輝き、巨人の身体が宙に浮く。

心音と共にクリスタルのような物体が降り注ぐ。隙間が大きな部分、クリスタルの位置、微妙な前後のズレ方もランダム。そして一定のタイミングで光線を撃ち降ろしてくるのでもちろん安全地帯はない。

攻撃自体はこれだけでシンプルなのだが、心音が速くなりどんどんどんどんそのスピードが速くなる。

このフェーズは何といっても巨人が堅く倒れにくいのが特徴。攻撃を受け付けるのが胴体部のみで小さく少しでも横にずれるとバルカンが外れてしまうのもあって倒しきるのが非常に難しい。このようなことからタイムアウトの持久戦になることは珍しくない。先ほど言ったクリスタル同士の間隔が広く開いているところを目指して動いていこう。

 

 

地に堕ち、激しく爆発し倒れる巨人。

朦朦たる雲の遥か向こうには、今でも星が輝いている。

私たちはやり切った。

これ以上、戦う必要はない。

 

 

レイディアントシルバーガン備忘録は今回で終了!

とても、とても楽しいゲームでした。

エンディングまで一度も負けないことを求められるSTGの厳しくも美しいゲーム体験と、それを土台に『戦う為に最良を求め続けなければならない銀銃の武器レベル』というシステム。一つ一つの壁は険しいけれど、決して不可能ではないと思わせてくれる絶妙な難易度。気持ちを奮い立たせてくれる壮麗なグラフィックと荘厳なBGM。

このゲームを遊べて、知れて、触れることができてよかった。

 

 

 

 

STAGE:

LINK (円環)

100000B.C   7.13. 18:06


descent point:somewhere in time(降下地点:遥かなる時空の中で)

 

ここから先は攻撃できない。石のような物体と対話する60秒間。

石のような物体の攻撃はそれなりに苛烈だけれど、ここまできたのなら、決して越えられない壁ではない。

 

 

 

 

 

私のこと、愛してる?

 

 

▶はい

▷いいえ

……

…………

▶SAVEする